忍者ブログ

アイオライト・ロード

私の好きなことを話すブログです。 ゲーム、漫画、アニメ、本、映画。 写真とか撮ったりします。
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30

「さっぽろ さにわサミット」お疲れ様でした。

こんばんは。
2/26~2/29まであっという間に過ぎていった上に、2/29に至っては滾々と眠り続けていたのでアフターレポートをやっと書きます。
長いです。
なお、エリシアン様に提出するレポートとは違い、個人的な感想等がメインです。
ご了承ください。


まずはエリシアン30内ぷちしあん「さっぽろ さにわサミット」大変お疲れ様でございました。
参加サークル様方には楽しんでいただけたようで、とても嬉しいです。

レポートを作成するために「どの日に何をしていたか」をまとめていたのですが、去年の6月から動き出していたようです。

去年6月の段階では何もわからず、当サークル代表のロンさんが実際にぷちしあんをやったときに使用した記事を改変させていただき、ひとまずは形を整えたという状態でした。
この時点でのスタンプラリー企画は決まっていてイラストも彫ってくださる方も見つかっておりまして、ここから2/26まで連絡をとっていました。

さて、何をしたらいいだろう? とずっと思っていましたが、悩んで考えてばかりでした。
ただそのまま悩んでいても終わらないので、エリシアンオフィス様にメールで聞いたり、ロンさんに聞いたり、色んな人に聞いたり。
イベントに参加する上でも、今まではロンさんに申し込みをしていただいていたのですが、自分で申し込んでみて、「このイベントの参加要項はこんな感じなんだ」と舐め回すように読んでいたり。
「他のイベントを知る」ということに視線を向けておりました。

ちょうど去年の11月が北ティアだったため、忙殺されて体調を崩しながらも何とか立てなおして日々やることをコツコツやっていたような気がします。(改稿したものですが、新刊を4冊出し、その冊子の表紙のための連絡を4人ととっていました)

さっぽろ さにわサミットの反省点ですが、
●メール連絡で二度手間をかけさせてしまった
●ツイッター運用・告知の仕方があまり良くなかった
運営の上で主にこの2点で猛省しております。

メールなんですが、本来
●スタンプラリーインク台希望
だけで済むところを、
●作品傾向詳細掲載許可
●当日POP設置許可
これらで何度もお手間をとらせてしまったことが反省点です。
本来なら最初決めておいて発信するべきだった情報を、あとから追加ではあったとはいえ、一度に言えば良かったと心の底から思っております。

ツイッター運用・告知についてですが、
●親イベントElysian様がコスプレ不可であること
●自動ツイートの使用頻度
主に上記2点です。
コスプレ不可の情報は前もって記載しておくべきであり、最終的にコスプレイヤーでさっぽろ さにわサミットへの参加をご検討されていらっしゃる方に一人一人ご連絡をしておりました。
また、自動ツイートですが、使用頻度を見極めなければいけないと終わってから改めて思います。
便利なのですが、企画発表や更新直後数日するとあっという間に更新情報が自動ツイートで埋もれてしまうので、リアルタイムでしか見られなかった方々以外は恐らく余程でなければ遡ることはないんじゃないか……と考えました。
ともすれば「イベント企画は立ち上がってるけれど、全然更新してないみたい。大丈夫か?」と不安に思わせる原因でもあったかと思うので、今後また主催をする機会があれば控えたいと思います。

他、もう少し一般参加の方を呼び寄せられたらなという思いです。
そのための宣伝方法を色々とまた考えたいと思っております。

自ら考え行動し、礼節をわきまえ敬意を払い主催する……
中毒になりそうですwww
ですがちょっと緊張していたのか体調を崩しているので、少しゆっくりします。
もう既に眠い°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

参加してくれたサークル様も、一般でいらっしゃった参加者様も、手伝ってくれたサークルのメンバーも皆さんありがとうございました。
ようやく三月。来年度も楽しくなりそうです。

拍手[1回]

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
小鳥遊キョウ
年齢:
27
HP:
性別:
女性
誕生日:
1990/11/04
趣味:
読書、ゲーム、写真
自己紹介:
札幌で一次創作を中心に活動しています。
心の休憩中。
色々なものが好きです。
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe