忍者ブログ

アイオライト・ロード

私の好きなことを話すブログです。 ゲーム、漫画、アニメ、本、映画。 写真とか撮ったりします。
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

進むべき道を考えてみる

こんばんは、小鳥遊です。
何となく平静を装っているように見えて、ブログを更新していないことに焦っています。
あと53分しかないです。まずいです。

今日は母親を迎えに行ってきました。
就労移行支援事業所が休みだと思っていたのですが、今日からのようで……。
行きの地下鉄の駅で電話がかかってきたのに気付いてかけ直し事実を知った後は、平謝りでした。
事業所の人は焦らなくてもいいよとは言ってくれるんですが、
なかなかちゃんと社会人として生活していこうと思うとそこら辺を整えていかなければいけないのでは……と思っています。
そこが生真面目とか完璧主義と言われる所以なのだと思うのですが、これがまた24年間それで生きてきたためになかなか矯正しづらい。辛い。

今日はお休みにしていただきまして、8/30の刀剣乱舞イベントに出す小説を書いていました。
この間初めてコピー本を自分で製作したのですが、これがまた楽しいのなんの。
何が一番楽しいかって、中とじホッチキスですね。
あれさえあればいくらでもガチャコンガチャコンし続けることができます。

さて、表題の件であります。
これからどう生きていけばいいのか、一ヶ月経ってようやくじっくりと考えるようになりました。
やりたいことも仕事にしてみたし、小学生の頃から夢だった作家という夢は恐らく叶うとしても数十年先でしょう。
それを踏まえて、今自分が何をやりたいか考えてみると、それは少し疑問も残っています。
同人として文章は書いていきたいです。同人イベントで実際に手渡しで物をお渡しする感覚が好きです。
仕事はどうしましょう。
接客もコールセンターも、工場のライン作業も、データ入力も……ひと通りやりました。
その上でこれから新しい職に就き、そこで定着するということを考えなければなりません。
私がこれから行く先は、3つあります。
1.A型就労施設に行き、一般企業へ就職する
2.B型就労施設に行き、A型に移り、一般企業へ就職する
3.一般企業にそのまま就職する
この3点ではあるのですが、どうにも考えています。
お金がないのも事実です。
ですからなるべく早く働かなければ……と思う反面、焦るなと頭の中でずっと考えているのです。

自らが何かを選択するとき、私は相談ということをあまり考えたことがありません。
それは自分のことなのに人に責任を負わせたくないという考えからなのですが、
それもきっと虚勢なのかもしれないと思っています。

こうして文章にしてまとめ、その上で客観性を鑑みて一番いいと思われる選択を繰り返してきたのですが……これから先は、それも変えていかなければいけないでしょう。
あまりにも他人に頼らなさすぎました。
信頼してないとかそういった問題ではなく、ただ単に自分の悩みで人に時間を割いていただくのが勿体ないから、そんな理由で誰にも相談せず、頑なに自分で解決してきました。

おかしいな、高校生の頃とかよく相談もしていたのにな……w

一応二年は在籍できるのですが、やっぱり金銭的な都合を考えてそんなに長くは在籍しないと思います。
私は自立して社会人としての責任をちゃんと果たしていきたいと、ずっと思っています。
税金、年金、貯金、あと一人暮らし。
これらをきちんとできるようになることで、更に言えば仕事のストレスも受け流して生活できるようになることで、ようやく一人前になったと言えると、私はそう思っています。
勿論私が目指す私の理想形なので、そうなってない人がどうとかいうことは全くありません。
悪しからず。

失敗しても笑い流せるような、そんな人間になりたいです。
肩の力を抜くって、難しいなあ(六年前くらいから周囲の人に言われ続けている)

拍手[0回]

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
小鳥遊キョウ
年齢:
27
HP:
性別:
女性
誕生日:
1990/11/04
趣味:
読書、ゲーム、写真
自己紹介:
札幌で一次創作を中心に活動しています。
心の休憩中。
色々なものが好きです。
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe